人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

自分自身に贈る本(と子どもに贈る本)

先日のNHK『プロフェッショナル』
「運命の1冊 あなたのもとへ」を見て

久しぶりに私が魂のレベルで好きな本を
自分のためにじっくり読んでみたくなり
図書館で全集を借りてきました
自分自身に贈る本(と子どもに贈る本)_f0354827_11460699.jpg
時間がないから、といつも言い訳にしてるけど
本気になれば時間などいくらでもあるものです

四半世紀前に出会って
ずっと心の奥底で大事にしてきたこれらの作品は
勿論結婚する時も持って来て
でもほとんどクローゼットにある小さな本棚に
いつも存在を意識しつつも
ひっそりと収まったままになっていたのですが

あえて全集を借りてくることで
特にお気に入りの作品もそうでないのも
一気に読めるということが良かったです
(2週間でほぼ読めた!)

COくん(小4)向けに借りてきたのは
『銀河鉄道の夜』
本を読むのは大嫌いだけど
読んでもらうのは好きというCOくんのために
藤城清治さんの挿絵も美しいこの本を選びました
自分自身に贈る本(と子どもに贈る本)_f0354827_16424803.jpg

賢治の透明な世界、透明過ぎるみたいにみえる理想が
この短いお話にふんだんに盛り込まれていて
COくんは一瞬で幻想眠りの世界へ…( ̄▽ ̄;)ハヤッ

「世界全体が幸福にならないうちは
  個人の幸福はあり得ない」
自分自身に贈る本(と子どもに贈る本)_f0354827_16431321.jpg

その賢治の考え方も尊いと思うけれど
時代の差もあるのでしょうか

「世界の幸福のためにはまず
 一人一人が自分を幸福にしなければ始まらない」
と私などは思います




by akosukechico5483 | 2018-05-25 16:50 | つれづれ