人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

酢飯貯金

燃え尽きて灰になってしまった日のご飯は
(昨日PTA総会でした)
まぐろ丼になることが多いです

今晩はだんなさんが送別会なので
だんなさんの苦手な鰹のタタキを
ここぞとばかりに(笑)

サクかつ特売で買ったのを
切って載せるだけ
もはや料理ではない(^_^;)

でも唯一やることは
寿司酢作り
酢飯貯金_f0354827_10514305.jpg

空になったお酢の瓶を活用すれば
なんとなく余計な雑菌とか入らない気がする
酢飯貯金_f0354827_10514575.jpg

この瓶に満タンに収まる量の寿司酢が作れる
分量をあらかじめ貼っておくと
酢飯貯金_f0354827_10514756.jpg

3合分の酢飯が6回作れます
(ヒヤシンスの頃に作った酢が
ちょうどなくなってしまいました)

寿司酢があると
特に休日のお昼ご飯に大活躍!
しらすや焼き鮭を混ぜるだけでお寿司になるから
寿司酢貯金、オススメです
酢飯貯金_f0354827_10515070.jpg

計量カップにお酢と砂糖と塩を入れて
かき混ぜるだけの貯金
切れると心許ない存在です

今日もありがたーく
手抜きメニューで凌がせていただきます


by akosukechico5483 | 2018-04-27 18:00 | 食べること