人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

Frog and Tod are Friends

2年生のこくごの教科書(光村図書)に出てくる
がまくんとかえるくんのお話
(原題『Frog and Toad Are Friends』)
なんとな~くわが家に復活
Frog and Tod are Friends_f0354827_13250901.jpg
新しくなった近所の図書館
英語の本コーナーが充実してて
つい見つけて借りてしまいました(私がね)

たぶん中学生レベルの英語
これくらいがちょうど心地いい刺激で
私にはピッタリかも(*´∇`*)

シンプルな言葉が
不思議なほど心を打ちます
Frog and Tod are Friends_f0354827_21132447.jpg

feeling sad togetherとか
feeling happy togetherとか

ただありのままに「感情を共有する」
二人(二匹)の心のつながりが
限りなく尊く不可侵なものに思えます
Frog and Tod are Friends_f0354827_21132415.jpg

一緒に手紙を待つ私の大好きなシーン

サプライズになるはずだった手紙
きっと届くことを知ったうえで
ただ安心して友達とそれを待つ幸せ

手紙を託した友人が
きっと届けてくれると
愚直なまでに信じ続けられる強さ

「一緒」に
「感情を分かち合う」こと

なんでもない日常の風景を切り取ったような
子ども向けの短編に
このテーマが常に散りばめられていることに

けして忘れてはならない
とても大事なメッセージが込められている気がするのです

いちばん側にいるから
いつも側にいるから
だからこそ大事にしたいこと
Frog and Tod are Friends_f0354827_13251077.jpg

そんなことを教えてくれる
気持ちのいい絵本に出会えました





by akosukechico5483 | 2018-04-23 21:40 | つれづれ