人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

私の魂を込めた?おぜんざい

昨日は鏡開き

とはいってもわが家は
「プラスチック製お鏡餅」ゆえに
年神さまの魂がおこもりになっていたかは不明(^_^;)

代わりに?私の魂を込めて?
おぜんざい作りました
私の魂を込めた?おぜんざい_f0354827_08382906.jpg

朝から小豆を煮て
(乾燥豆ってなんであんなにいい音がするのか)
午後は2度目のお餅作り

前回の初挑戦では餅取り粉がなく
片栗粉で代用し
その後スーパーで買おうとしたら
餅取り粉が
コーンスターチだったことを知った!

それなら家にある!
しかも賞味期限間近!
私の魂を込めた?おぜんざい_f0354827_08383041.jpg

前回の課題点をよく吟味しながら
エラー to トライ!(この方が好き)
私の魂を込めた?おぜんざい_f0354827_08383111.jpg

一応ちゃんとまとまってる~
ホームベーカリーの羽もくっついてきてるけど(笑)
これなら廃棄率3%以内
(前はこびりつきがひどくて10%はあった)

まな板なども使わず
アルコール消毒薬した調理台に
潔くお餅を広げたのも
効率的だったかも!
私の魂を込めた?おぜんざい_f0354827_08383119.jpg

手で丸めず
さくさく切って
(刃物じゃないからいいんだもーん)

美味しく美味しくいただきました♪
私の魂を込めた?おぜんざい_f0354827_08580714.jpg

↑これは端切れのお餅

ごちそうさまでした♪

by akosukechico5483 | 2018-01-12 08:56 | 食べること