人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

家事を仕込む

夏休み…持て余す、イエ
たっぷりの時間を活用して
普段なかなかできない家事の仕込みをするチャンスです
家事を仕込む_f0354827_12171050.jpg

去年から「お手伝い課金制」を導入したわが家
10回達成して100円
目先の10円ではなく継続10回の先の報酬100円
というのがわが家(特にCOくん(小3))には
合っているように思います
リーチ近くになると意欲的です(笑)
家事を仕込む_f0354827_09585600.jpg
報酬を出す以上
「お手伝いごっこ」ではなく戦力になることが条件なので
逆に親の忍耐が試されますが
これこそが将来への投資なので
ジッと耐え忍びます(-_-;)
家事を仕込む_f0354827_09585920.jpg
脱線ばかりで「お父さんのズボン、おっき~い!」と延々遊び始めても急かさない急かさない

家事を仕込む_f0354827_09590154.jpg
こういうお手伝いは案外COくんの方が
楽しみながら集中して取り組みます
家事を仕込む_f0354827_09590386.jpg
CHIちゃん(小4)は
「お金目当てでお手伝いするのはちょっと…」とか
もっともらしいことを言いつつ
実は案外ヒトゴトであります(;´∀`)

でも自分で決めた「お昼のお皿洗い」だけは
黙っていても毎日自発的に取り組みます
洗剤使い過ぎをなんとかせねば~
家事を仕込む_f0354827_12411855.jpg

どんなことにも二人の性格の差が出て
おもしろいです

将来当たり前に自立した生活をしてもらうために
こつこつ覚えてください
いや、覚えさせましょう私(笑)
家事を仕込む_f0354827_12364154.jpg

切り花のお世話のコツも伝授♪



お風呂洗いも始めました
後半水遊びになることを本人達も見越して
始めから裸でやります(^_^;)
ゆえに写真なし
まだまだお風呂の水遊びでも楽しいお年頃
by akosukechico5483 | 2017-08-10 12:40 | CHI&CO育ち