人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

洗濯物の山を減らす工夫

次元の低い話ですみません( ̄▽ ̄;)
洗濯物を畳むのは結婚して以来7年
だんなさんがやってくれていました
(わりと好きな家事だそうです)

ここ3年は主婦である私の担当ですが
なんだか億劫です( ̄▽ ̄;)
特に最後の1~2割で急にイヤになってしまいます

旅行帰りの3日分の洗濯物の山
洗濯物の山を減らす工夫_f0354827_16541939.jpg

よく乾いてくれてありがたいばかり…( ̄▽ ̄;)

嫌になる理由は
①家族ごとに畳まれた洗濯物の山を見ると
 「これだけやったんだからもういいんじゃない?」
 と投げ出したくなる
②終盤の靴下やらハンカチやらの小物が
 畳んだ洗濯物の山で不安定になってこぼれる
③その山を崩さないように
 それぞれの収納場所へ運ぶのが嫌
↑そんな分析している間に片付くだろうにね( ̄▽ ̄;)

だったら対策を考えてみると
畳んでその都度消していけば
 「残った洗濯物」に目が行く→ゴールが見える
畳んでその都度消していけば
 不安定に積み上げることもない
畳んでその都度消していけば
 運ぶ必要もない

そっか!
一時保管場所=畳む場所=収納場所
にすれば全てが解決するではないか‼
洗濯物の山を減らす工夫_f0354827_16542038.jpg

畳んでは→収納する
洗濯物の山を減らす工夫_f0354827_16542340.jpg

畳んでは→目の前から消す

それだけで
・・・最後まで飽きずにやれた! ̄▽ ̄;)

そうしたらルーティンになって
このあまり好きではない家事が
さほど苦痛ではなくなりました(笑)

自分でも情けないほどぐうたらだと思うけれど
それでもやらねばならないことは
どうせなら苦痛なくやりたい!
その思いでささやかな工夫を重ねています( ̄▽ ̄;)
↑とにかくさっさとやってしまいなさい!とも思うけれど

さて、夕方からは久々のPTA仕事
お祭りのパトロールです!
by akosukechico5483 | 2017-08-05 15:51 | ととのえること