人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

キュリー式

ラジウムを発見したマリー=キュリーは
数学の勉強に疲れると
気分転換に物理の勉強をしたという話を
昔聞いたことがあるのですが(本当に?)

今週、COくん(小3)に
キュリー式を採用しています( `ー´)ノ

雑なCOくん
面倒臭がり屋のCOくん
投げやりなCOくん

CHIちゃん(小4)が部活に出ている午前の間だけは
マンツーマンで見ることができるので
普段(COくんの強行突破で)スルーしたり見落としたりする
指摘事項をみっちり見ることができるのですが

ありすぎて途方にくれます((+_+))
もう次から次へと湧き出るマグマのように
母の怒り導線に瞬間点火させてくれるので
たった数時間の間に
険悪な雰囲気になることしばしば…な午前

これではイカンと思い
たった10分の宿題を激怒しながら終えた後は
結果が見えやすいお手伝いやらトマトの収穫やらお願いし
たった5分のピアノを激怒しながら終えた後は
どさくさに紛れて(笑)習字の宿題をやらせます
キュリー式_f0354827_17210377.jpg

まだまだダイナミックに1文字書くだけなので
COくんにとってはこれもお遊びの一環
気分転換で課題がひとつクリアできるなら
こんな美味しい話はありません

まさにキュリー式!
キュリー式_f0354827_17210472.jpg

COくんはありがたいことに
忘れっぽい引きずらないタチで
「怒りすぎちゃったな~」と後悔するような時も
喉元通過中でも「お母しゃんお母しゃん♪」と甘えてくれるので
(でもそれに甘んじることなく‼)
上手に気分転換しながら
お付き合い?していくのが課題です


by akosukechico5483 | 2017-07-25 17:22 | CHI&CO育ち