人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

本を選ぶということ

このところ何度かだんなさんが
私用に図書館で本を借りてきてくれます

今回はこちらの8冊
本を選ぶということ_f0354827_14354228.jpg

小説などストーリーのあるものは
没頭して家事ができなくなるから避けてね
という注文だけをしているのですが
(在職時代、小説に没頭するあまり何度電車を乗り過ごしたことか!)

私の好みや状態に合わせた本を
よくもまぁ、これだけ的確に選んでくれるなぁと
感心するばかりです

眺めているだけで楽しい
美しい雑貨や素朴なお菓子の本(かえる食堂だ~)
本を選ぶということ_f0354827_14354849.jpg

外の世界への妄想膨らむ旅本やうんちくネタ
早くだんなさんと二人旅行ができるようになりたい
本を選ぶということ_f0354827_14355321.jpg

暮しに、育児に、生き方について
じっくり考えてみたい実用書いろいろ
本を選ぶということ_f0354827_14355564.jpg

2週間で読み切れるかどうかアヤシイところだけれど
どれも興味津々!
こんなに見事にツボを押さえてくれるだんなさんに
感謝プラス尊敬の念さえ覚えます

人に本を選ぶということって
相手の人柄や置かれた状況、方向性をよく知っていないと
本当に難しいことです

さらに自分の蔵書を貸す、となると
「私はこういう人間です」というのとほぼ同義語な感じで
相当な間柄でないと越えられない
高いハードルだと思っています(考えすぎ?)

だんなさんと同僚として出会った頃
だんなさんが貸してくれた本は
仕事関係の堅苦しいばかりの専門書だったり
全然感情移入できない小説だったりする一方
私は「星の王子様」の哲学書めいたものを貸したりして
今思えばひどいすれ違いっぷりだったものですが

縁あって一緒に暮らして10年
こんなに私をわかってくれているのだなぁと
感慨深い思いがします
ありがたいです

そして逆に
だんなさんのツボを押さえた本を
果たして私は選ぶことができるのか!?
猛烈なプレッシャーを感じるのです(笑)

だんなさんの食欲のツボ、はだいぶわかるようにはなっている!








by akosukechico5483 | 2017-06-28 14:20 | だんなさん