人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

今年はしそふりかけ

紫蘇シロップを作った後に残った
出がらし(というのか?)の葉っぱで
今年はふりかけに初挑戦!

塩をもみ込んで
カリッカリに乾かした葉っぱ
今年はしそふりかけ_f0354827_12283027.jpg

ジップロックに入れて
麺棒でご~りごり
今年はしそふりかけ_f0354827_12283982.jpg

先日パセリ農家さんが
大量に収穫したパセリを
洗ってそのまま冷凍庫で凍らせ
袋ごとぐしゃっと握り
一瞬で粉末状にしていたことを
思い出したのです
(これまでせっせと包丁で刻んで冷凍していた
 あの手間はなんだったのだろう…(-_-;))

うんうん、なかなか良い感じ

大好きなしそふりかけを
「ゆかりちゃん」と呼ぶCOくんも
手伝ってくれました
今年はしそふりかけ_f0354827_12284017.jpg

完成!
今年はしそふりかけ_f0354827_12284219.jpg

さてお味は…

「いつものと全然違うけど、おいしい!」
とのこと

あ~去年は捨てていたもので
おいしいと思ってもらえるなんて
作った甲斐がありました!



by akosukechico5483 | 2017-06-26 11:28 | 食べること