人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

クライシスの只中で思うこと

ただいまクライシス(危機)のまっただ中で
長いことブログを更新できずにいます

そんな中でも
ここにある日常の日々は絶えることなく
変化や喜びの出来事に彩られ
いずれまたぼちぼち記録していけたらなぁと
今はそれを励みにじっとしています

思いがけないクライシスに陥って
時には絶望的な気持ちになった時もありましたが
そんな時だからこそ
大切なことを学んだ気がします

長いこと福祉職に身を置いていた私ですが
窮地に陥った方々に対し、同情しつつ時に
「なぜあえてそんな選択をしたのか」
「簡単に予測できたはずの危機を、なぜ回避しなかったのか」と
歯痒く思うこともありました

しかし人生のうち最初から最後まで
油断することなく正しい選択のみし続けられる人が
どれだけいるのでしょうか?

たまたま運がよくて
たまたま助けてくれる人や環境があって
幸運にもすり抜けられる人がいる一方で

ひょんなことから足を踏み外して
思いがけない不遇を余儀なくされる人もいるのです

「自己責任」というつめたい言葉が
随分声高に語られるようになって久しいですが
些細な失敗がきっかけで踏み外してしまうことは誰にも起こりうることであり
だから人はそれを許され、再生するチャンスを一度は与えられてしかるべきだと思うのです(まぁ事と次第にもよりますが)

そして規則や建前、倫理やデータでの判断を重視する一方で
それでは推し量れない「人の心」で物事を判断することの大切さも
生きていくうえで欠かせないものであることも強く感じました

今、大きなクライシスに直面してようやく私は
あの頃歯痒く思っていた不器用な方々に対し
やさしい気持ちになれた気がします

きっと色々あったんだよね
今辛い気持ちなんだね
勇気出してここまで来たんだね
助けてくれる人はいる?
ここまでなら頑張れるかな?
ちょっと何とかしてみようか!


まだ当分つらい日々は続きますが
今ここにあるなんでもない幸せを守るために
ひとつひとつ前に進みたいと思います

支えてくれる人たちに恵まれて
クライシスまっただ中でも私は幸運です

いつも家族全員の日常を支えてくれてKさん、ありがとう!
私の「辛いよ」電波を見事受信してくれたSさん、ありがとう!
ブログ更新されていないのをそっと心配してくれているMさん、ありがとう!
約束をキャンセルしまくってるのに、色々気遣ってくれてSさんMちゃん、ありがとう!
アジサイとお醤油届けてくれたEさん、ありがとう!(早速試してみたよ♪)
クライシスの只中で思うこと_f0354827_10562579.jpg

そしてだんなさん
いつも傍にいてくれて
私の気持ちに寄り添ってくれて
ありがとう!



by akosukechico5483 | 2017-06-15 10:35 | つれづれ