人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

抱きしめたくなる宿題

小2恒例の生活科課題「あしたへジャンプ」
『成長アルバム』作りの準備が始まりました

まずは写真選び
抱きしめたくなる宿題_f0354827_15453832.jpg

8年間弱の思い出を辿りながら
COくんと一緒に選ぶはずだったのですが
ほんの数枚アルバムを繰るだけで
「あ!これいいねぇ!それでいいよ!」
とテキトーなことこの上なし

そんな訳でこの数日
ずーっとCOくんアルバムとにらめっこしていた私

去年のCHIちゃんの時は
表情が良くて
背景がごちゃついてなくて
できれば一人で写っているもの
という基準で選んでいましたが

今回はさらに
COくんがうんと大人になっても
父母姉とどれだけ楽しい思い出を刻んできたかを
思い出せるような写真を選びました

去年もそうだったのですが
こうやって生い立ちを振り返ることで
私自身がCOくんの存在そのものへの
愛情や感謝を改めて確認する作業と化し

この数日、時間さえあれば
COくんを抱きしめ
匂いをクンクン嗅いでは
「カワイイカワイイ」を連発するので
喜ばれて?います(笑)

ワークシートは育児日記を参考にしますが
抱きしめたくなる宿題_f0354827_15454561.jpg

2歳になってすぐ
保育園生活に入ったCOくんの
3年目の日記は空白です(´Д`|||)ゴメン
日誌を書くので手一杯だったのです

拾い読みしながら
初めてできたアレコレをメモしつつ
「もう丸4日寝ていない 限界だ」
などという危機迫る文章がそこかしこにあり

これ育児日記じゃなくて修行記録?
なんて驚いてしまう現在の自分に
「よく頑張ったねぇ」と
超甘々評価をしています(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
抱きしめたくなる宿題_f0354827_15454766.jpg

卒園するまでの思い出がいっぱいつまった
「思い出ボックス」も懐かしくて
胸がいっぱいになります

あの頃
雑でいい加減で何の思考もなく
育児と仕事と家事とに
ただがむしゃらに生きていただけで
そんな自分に情けない思いもしていましたが

それでもなんとかここまで来れた自分を
こんな二年生の宿題のおかげで
赦したり認めたりできるのだから

振り返った人生
どう思うか、なんて
わからないものですね

COくんが思い出す子ども時代が
満ち足りたものでありますようにと
願いを込めながら
ラストスパートかけて仕上げます!



by akosukechico5483 | 2017-01-12 14:34 | CHI&CO育ち