人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

作る人≠手入れする人

リビングの扇風機を片づけるにあたり
通常のお手入れ「フィルター清掃」だけではなく
この度思い切って解体してみました
作る人≠手入れする人_f0354827_10073459.jpg
本来、パーツを外してお手入れする仕様になっていない物だったので
ドライバーと強引な腕力で無理矢理破壊すると
そこは想像と理解をはるかに超えた埃の世界…

(映像自粛)

今までも綿棒を使ってちまちま掃除していたのですが
埃は本体の中に落ちるばかりで
どうしようもなかったのですが

解体してもとにかく埃がなかなか取り出せない!
作る人≠手入れする人_f0354827_10075258.jpg
1列に5個の窓?を一つずつ
8段で40窓を
割り箸とウエスで拭き
たまった埃はなおも本体の中に落ちていきます
中からは拭けない構造

さらにファン?の1周に20枚くらいの羽の間に
何層にもなった既存の埃+新たに積もらせた埃を
さらに8段くらい?可能な範囲で落とします…が
これまた埃はなおも内部に落ちていきます

作る人≠手入れする人_f0354827_10083248.jpg
無理矢理こじ開けたため、どこかが破損したようです( ̄▽ ̄;)

この扇風機を作った人は
絶対に手入れする人のことを
微塵も考えていない(; ・`д・´)

モノづくり、というものは
「使いやすさ」を追求するものだと思いますが
それには「使いやすさを維持すること」も
含まれていて欲しいのですが

何年か使って埃がどう溜まっていき
それをどう除去するか、までは
この扇風機には考えられていないようです(; ・`д・´)

…とトコトン汚して初めて手入れする人側になって
ようやく私もこんな心境になった訳ではありますが(-_-;)

今私が「モノやサービスを提供する側」だったら
色んなアイデアが浮かぶだろうにな~
と図々しくも考えてしまいます(笑)

解体し過ぎて
私にとってはアンタッチャブルな景色まで
露わになってしまい焦りましたが
作る人≠手入れする人_f0354827_10081362.jpg
一見「もとの姿」に戻し
試運転してみたら普通に動きました
(多少の埃を吐き出しながら…)

破損したパーツも
結局どこで何の役割を果たしていたのか
わからずじまいで
2時間後、無事納戸に収納されました

さらば来年の初夏まで('ω')ノ






by akosukechico5483 | 2016-10-28 10:31 | ととのえること