人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

新しきを知るのは古き絆から

職場の同僚だった方が
展示会のご案内のハガキを送ってくれて
いそいそと出かけてきました
新しきを知るのは古き絆から_f0354827_14173967.jpg
「染め物」「織り物」という
私にとってはどこが入口かわからない世界を
彼女が持っていることは知ってはいても
在職時にはなかなかその扉を探す余裕がなく

こんな時にお誘いいただけるなんて!と
作ったりんごジャム(失敗だというのに)を
とりあえず包んで
新しきを知るのは古き絆から_f0354827_14165098.jpg
久しぶりに電車や地下鉄に乗って
はるばる(?)名古屋市博物館へ!
新しきを知るのは古き絆から_f0354827_14162851.jpg
20年ぶり!?

普段、上澄みだけすくっている私からは
目もくらむような長い行程を経て
作り上げられた着物、反物の数々に感嘆するとともに

多忙を極める彼女が
そんなことに丁寧に向き合う時間を
大切にしていることに

教えられることが沢山ありました

お土産もいただいてしまいました(;´∀`)
新しきを知るのは古き絆から_f0354827_14360606.jpg
風のようなストール
もちろん最初から最後までの
完全手作りです(感激)
新しきを知るのは古き絆から_f0354827_14171661.jpg
首から下げてみると
渋い‼という感じが全然しないのは
私がオバサンになったからではなく
やはりいいものはいい、ということでしょう‼

道すがら、ふと
お世話になった上司の職場が
近くにあるということを思い出して
連絡もせずに訪ねました

懐かしくて涙がでそうでした

そして思いつくまま自由に
会いたい人を訪ねていける自分にも
「年を重ねて随分新しくなったね」
とちょっぴり嬉しくなる1日でした





by akosukechico5483 | 2016-10-14 14:44 | つながり