人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

お母さんという名のエスパー

夕飯を支度をしていると
宿題をしていたCOくんが聞いてきました

「おかあしゃん、ほら、なんだっけ
 夜のフライパンのブタ

夜の…
…フライパンの……
………ブタ!?!?!?

じゅうじゅう揚がるジャガイモを
菜箸ですくいながら
フリーズしそうな頭をフル回転

COくんが今やっている宿題は…
「国語」しかも「漢字」

このふたつのキーワードから
導き出した私の回答、それは

「COくん、ちがうちがう
 それ、なべぶた(部首)のことだよ
 フライパンでも豚肉でもないから」
お母さんという名のエスパー_f0354827_17024958.jpg
ビンゴ( ̄▽ ̄;)
COくん「夜」という漢字を
練習していました

先日ちらっと部首について
説明したのをうろ覚えしていて
さらに超大雑把な性格なので
COくんにとっては
フライパンも鍋も大差ないようで

なべぶた⇒フライパンのブタ

となった模様(;´∀`)←推定

こんな時いつも
「私もしかしたらエスパーかしらん」
と思います(笑)

そしてどの母親もきっと
わが子の不可解な言動を読み取る
唯一自分にしかない能力を
感じたことがあるのではないでしょうか

と自分の超能力を再認識した夜
COくんが例によって
「おかあしゃん、お待たせしちゃったわね」
「でもCOくんも急いできたのよ」
などと女子化モード全開で話しかけてきたので

何故最近そんな言葉遣いをするのか
問い詰めてみると
予想外の答えが‼

「おかあしゃんがいつもこういう優しい話し方をしてくれる時
 COくんとってもいい気分になるの
 だからCOくんもおかあしゃんにいい気持ちでお話をきいてもらおうと思って
 おかあしゃんにだけこうやってお話してるのよ」

……………………………そう(;゚Д゚)
気がつかなかったわ
エスパー修行
まだまだ足りないようです…

*******************

COくん、また下敷きを割ってきました

今回はよくあるまっぷたつ、ではなく
まるで狙撃されたかのような「穴」
お母さんという名のエスパー_f0354827_17030951.jpg
なぜ、こんな割れ方をするのか
これもサッパリわかりません(;゚Д゚)





by akosukechico5483 | 2016-10-06 17:25 | CHI&CO育ち