人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

思い出をカタチに…フォトブックに挑戦

夏休みに行った北海道旅行の写真を
フォトブックにしようと

今日はプリントショップに
午前中ずっと缶詰状態で作業してきました~
思い出をカタチに…フォトブックに挑戦_f0354827_13500576.jpg
厳選?した写真40枚を
フラッシュメモリに移して
いざ編集作業となったのですが

基本パックでさえも
もっともっと写真が入ることがわかり
レイアウトに四苦八苦しました(>_<)

人物と風景に絞り込んでいたのですが
もっと遊びの映像
例えばお花や小物などがあっても
よかったな~と…

初めてのことで
まさかその場でレイアウトや編集
コメント入れなど
一人で全部決めてできるとは思わず
今度は手持ち資料や第2候補写真なども
用意して臨もうと思いました(;´∀`)

2時間半、店舗で立ちっぱなしの作業は
大変だったけれど全然苦痛じゃありませんでした

仕事していた時
広報紙を作る業務もやっていたのですが
あの時の感覚と似ていて

ページを切って貼って並べ替えて
見たこと聞いたことを思い出しながら
フォントにもちょっとこだわって
あれこれコメントを考えて…

あんなお仕事、もう一度やれたらなぁ~

何はともあれ2週間後の完成が
待ち遠しくてなりません♡

旅行に行くにあたり
私が20年ほど前から愛用していた
古いカメラをCOくんに渡していました

イマドキの携帯カメラにも劣るらしいそのデジカメで
COくんがなかなかいい写真を撮ってくれたので
アルバムに何枚も採用しました
思い出をカタチに…フォトブックに挑戦_f0354827_14004970.jpg
思い出をカタチに…フォトブックに挑戦_f0354827_14022796.jpg
思い出をカタチに…フォトブックに挑戦_f0354827_14025454.jpg
私の一眼レフ(と技術)は
一体なんなんだろう???
と思う時があります(;^ω^)










by akosukechico5483 | 2016-09-06 14:09 | つれづれ