人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

発表会の向こうにあるもの

発表会が終わりホッとしています(親は)

子ども達の様子はどうなるかしら?
(むしろ発表会後どうなるかこそが大事!)
と黙って見ておりますと…
発表会の向こうにあるもの_f0354827_09584167.jpg
CHIちゃん(小3)の
ピアノとの向き合い方が変わりました

もう早速通常の課題が出ているのですが
「久しぶりに新しい曲ができて嬉しい」と言って
すぐに自主的に練習を始めました
ここまではまぁいつも通り

変化はここから!

いつもなら譜読みして1度流して弾いておしまい
練習時間せいぜい5分~10分!
だったのが
何度も何度も繰り返し弾いています

しかも漫然と、ではなく
間違えやすい所を重点的に弾いたり
片手ずつ音やリズムを確認したり
練習に工夫が見られます
発表会の向こうにあるもの_f0354827_10005800.jpg
お母さんとCHIちゃんの秘密ね、一緒に頑張ろ、と言って
発表会当日の朝に塗った透明のマニキュアがカワイイ↑

そして発表会では失敗してしまった連弾も
「お母さん、一緒に弾いてくれる?」とまだ弾く様子…
やりますやります何度でもやりますよ!と
ふたつ返事でお相手します♪
なんて楽しい時間(#^.^#)

そう!これなんです!
発表会は目標でありゴールでもありましたが
それは成長段階のあるひとつのステップの目標&ゴールでしかなく
全体で見ればまだまだ通過点のひとつなんです

この通過点の課題を見事にクリアしてくれた
CHIちゃんの成長こそが
発表会当日の達成感以上の収穫でした
発表会の向こうにあるもの_f0354827_10080348.jpg
「草原を渡る風のようなピアノを弾いてみたいの」
どこでそんなフレーズを覚えてきたのか
そう語るCHIちゃんの今はまだ小さな手が
いつかそんな音楽を奏でてくれるのを楽しみに
見守っていきたいと思います(絶対ギャーギャー口出しするけど)

発表会後、私にも変化がありましたよ(*^^)v
演目にあった曲
久しぶりに弾いてみたくなりました♪
発表会の向こうにあるもの_f0354827_10131012.jpg
懐かしのブルグミュラー!
発表会の向こうにあるもの_f0354827_10142141.jpg
ちょうど今のCHIちゃんと同じ年に始めてる!
当時300円(笑)
幼い自分の字がおかしい~
発表会の向こうにあるもの_f0354827_10163159.jpg
当時より相当たどたどしい弾き方で
貴婦人が落馬したり息が止まったりもするけれど
発表会の向こうにあるもの_f0354827_10185653.jpg
・・・楽しい(*´ω`)

発表会の向こうの世界
何があるのかワクワクします♪

あぁピアノ買い替えなくちゃいけないのかしら(>_<)



by akosukechico5483 | 2016-07-06 10:23 | CHI&CO育ち