人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

誕生日コト始め

今日いきなり
初めての果実酒に挑戦しました
誕生日コト始め_f0354827_13224014.jpg
「いきなり」なりに伏線があります

先月初めて行った鎌倉で
その街の魅力がじわじわと心にしみてきて

そうすると何かが呼ぶのでしょうか
数日後お友達が
ふとこんなマンガを貸してくれました
誕生日コト始め_f0354827_13240264.jpg
『海街ダイアリー』

まさに鎌倉を舞台としたお話で
自分が見てきた景色
自分が食べてきた名物
自分が感じたその土地独特の印象
がそのまま描かれていて
すっかり魅了されてしまいました

そのまた数日後
「GW予定もないし
 久々にDVDでも借りようか?」と
入ったレンタルショップで
今度はだんなさんが見つけてくれました
誕生日コト始め_f0354827_13282934.jpg
(後から知ったのですが
 かなり話題作だったそうですね)

お話の中で
4姉妹が古い家で毎年梅酒を作るくだりがあるのですが
「なんだかいいなぁ」
と思いました

えぇ、それだけです(笑)

この春からひたすら
レモンやイチゴやオレンジで
片っ端からシロップ作りにハマっていた私
誕生日コト始め_f0354827_13344113.jpg
果実からじわじわと出てくるシロップを
冷蔵庫を開けるたび
ひっくり返しては眺めてニンマリ
ただ待つだけの作業

「ときをためる暮らし」ってこんなかなぁ?
な~んて(笑)
誕生日コト始め_f0354827_13372678.jpg
これから毎日
今度は氷砂糖がゆらゆら溶ける様を
眺めて暮らせるなんて
ワクワクします( *´艸`)

今朝起きたらCHIちゃんCOくんから
かわいいお手紙と折り紙
誕生日コト始め_f0354827_13410033.jpg
嬉しいな~

おかあさん、いい物もらってばっかりだね( *´艸`)
CHIちゃんも
COくんも
毎日の元気も笑顔も希望も

(近々だんなさんからはミシンもプレゼントしてもらえるし!
 あぁぁぁぁ楽しみ!!!)

今日はオレンジとレモンの皮の残りを入れた
いい匂いのいっぱいお風呂で
この1年やりたいことを考えることにします
誕生日コト始め_f0354827_13490931.jpg
だんなさんが買ってきてくれたケーキで
夜中ささやかなお祝い♡
誕生日コト始め_f0354827_13121897.jpg
パティシエ作のケーキが食べたかった!
ごちそうさまでした♡




by akosukechico5483 | 2016-05-10 13:50 | 食べること