人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

防災グッズにオマケ追加

東日本大震災から5年を迎えた今年3月
春休み前に改めて防災グッズを再点検し
食料の賞味期限も全てチェック

小学生になったうちの子ども達も
学校で防災教育を受けるようになり
いろんな資料も持ち帰ってきたので

春休みにはワタクシ主催
「親子サバイバル教室」も実施しました

防災グッズの中身と使い方
大地震の時の注意点と避難経路
大雨の時の注意点と避難経路
そして親となんらかの事情で音信不通になった時の
様々な連絡手段などなど…
(私達がそろって事故に巻き込まれて帰れないこともあるからね)

「非常時にはこの防災グッズにあるものを駆使して
 とにかく生き延びるんだよ」
この脅し文句?に震え上がるCHIちゃんCOくん
 
そして4月
まさかの熊本で地震…

この国に生きるということは
自然災害と無縁ではいられないことを
改めて思い知らされました

避難生活を余儀なくされている方々の
避難所での生活の様子を報道で聞きながら

そういえば「生き延びるため」のグッズは
3日間生きていける程度には揃っているけれど
「ゆとり」のグッズはなかったなぁ
ということに初めて気がつきました

緊急地震速報に怯え、余震に怯える生活は
想像を絶するストレスでしょう
こどもはそれを表現するのも上手くないのだからと
防災グッズにオマケ追加_f0354827_13200597.jpg
アナログ遊びの王道グッズたちを
かき集めてみました

こういうオマケみたいなオモチャ
余り過ぎていくらでも出てきます(笑)

備えあれば憂いなし、とは言えませんが
これまたあちこちから発掘した
不要なうちわ家族人数分と合わせて
これから夏だから
今朝防災グッズに追加しました

そしたら10時にこちらの地方でも地震‼
ちょうど最寄りの避難先である公民館にいたのですが
「いざとなったらここで避難生活ね」と
想像していた瞬間だったので
本当にビックリしました(◎_◎;)
防災グッズにオマケ追加_f0354827_13361839.jpg
缶切り練習中のCHIちゃん↑



by akosukechico5483 | 2016-04-25 13:37 | ととのえること