人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

お裁縫デビュー

ボタンつけさえ面倒臭かった私が
最近はよく針を持つようになったので
必然的に子供たちも興味津々!

興味を持った時が教え時

何もやることがなかったある週末
時間稼ぎも含めて
100円ショップで布やら糸やら一緒に選び

まずは直線に縫ってもらいましょうと
裁断した布にサインペンで点々と印をつけ
半分折りした布をぐるり一周することに
お裁縫デビュー_f0354827_11300104.jpg
太いステッチの方がインパクトがあって楽しかろうと
刺繍糸を採用したのが裏目に出たか
絡まるわ、糸が針から抜けるわで
二人に付きっきり(>_<)
お裁縫デビュー_f0354827_11315866.jpg
左利きのCHIちゃん
どちらで針を持つのかで
針の進行方向が変わるので
教える方も本人も四苦八苦(;´・ω・)
お裁縫デビュー_f0354827_11332179.jpg
COくんは暴れん坊な割には
こういうことが大好きなので
没頭して取り組みます

直線縫いが終わっても「まだやりたい!」というので
苦し紛れに曲線に挑戦しよう、となり
二人の希望のイラストをまた点線で描き
(約1か月のお休みを経て)
昨夜とうとう完成!
お裁縫デビュー_f0354827_11365131.jpg
練習用の物だったのに
なんだか一応作品みたいになってしまい(笑)
何に使ったらいいのかわかりません…
お裁縫デビュー_f0354827_11385495.jpg
今度は使用目的のはっきりした
ふきんでも作ってもらおうかな~
と都合のいいことを目論む母(笑)
お裁縫デビュー_f0354827_11404181.jpg
教えるのは想像以上に大変で
昨夜はまだ夕飯の食器も片づけていない時に
急に二人が取り掛かり始めたので
つきっきりのフォローで
ひぃ~となりますが

お裁縫も生活には欠かせないことだからね

(ボタンつけができない人が、もし取れてしまったら
 つけてくれるサービスは存在するのだろうか?
 まぁ誰かがやってくれるのでしょうが…
 誰にもお願いできない無縁の孤立状態だったら
 それこそ問題だなぁ)

それにしてもCOくん
そんな真剣な顔、できるんだね~( *´艸`)
お裁縫デビュー_f0354827_11464452.jpg
CHIちゃん8歳
COくん6歳
無事 お裁縫デビュー\(^o^)/





by akosukechico5483 | 2015-10-15 11:49 | CHI&CO育ち