人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

あのねあのね、再始動

授業や運動会も始まり
夏休みとは違う楽しさいっぱいで帰宅する
CHIちゃんCOくん

額に背中に汗いっぱいかいて
キラキラした目で
ランドセルをおろすことも忘れて

「おかあさん、あのねあのね」と
二人競うように報告してくる姿に
安堵と癒しを感じます♪
(1週間前のささくれだった気持ちはどこへやら(笑))

まだ4時間授業なので
帰り道、お友達と遊ぶ約束をして
少し涼しくなった外遊びも実に楽しそう…

豪快に「葉っぱの吹雪~!!!」
あのねあのね、再始動_f0354827_12223433.jpg
子どもの顔ほどの大きさのコブシの葉
「ね~この葉っぱもらってい~い?」

恐ろしいほどわさわさに成長したコブシ
あのねあのね、再始動_f0354827_12243471.jpg
どうぞどうぞ、どれだけでも持って行って~
(でも後片付けはやってちょうだいね)

女の子たちはばらまく前
きっちり葉っぱを重ねてまとめるのに対し
COくんはかき集めて一気に抱えようとするので
あのねあのね、再始動_f0354827_12272303.jpg
結局もたついて
「COくん早く!」
「最初っからちゃんとまとめておかなくちゃ
 ダメじゃない!」
とこっぴどく叱られてます(^_^;)

私はそんな子供たちのやり取りを
窓越しに聞きながら
COくんの水筒カバーをちくちくちく…
あのねあのね、再始動_f0354827_12473427.jpg
できたっ
あのねあのね、再始動_f0354827_12370624.jpg
不慣れであちこち失敗だらけだけど
これも経験のうち( `ー´)ノ

「おかあさん、あのね
 2学期はずっとやりたかった生き物係になったよ」
「おかあさん、あのね
 給食のカレー、全部食べれたよ」
「おかあさん、あのね
 新しいドリルもらったよ
 そしたらね九九が載ってたよ
 CHIちゃん、わかるのあったんだよ」
「おかあさん、あのね
 明日リレーの選手決めるんだよ
 今お外でいっぱい練習したから
 なれるかもしれない」

帰ってきてから寝るまで
数えきれない「あのねあのね」を
また聞ける生活になりました

小さなかわいい芽
すくすく育ちますように
あのねあのね、再始動_f0354827_12435479.jpg




by akosukechico5483 | 2015-09-03 12:46 | CHI&CO育ち