人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

CHIちゃん4日間の迷宮

異変は先週金曜夜から始まりました。(長文です)

ベッドに入ってから喉に違和感を感じたらしいCHIちゃん
真顔で「トランポリン出してくれる?」

いいけど…?(;'∀')

どうやら喉の異物?を
ジャンプで胃に落下させる作戦…らしい(ぷっ)

それでもダメで
散々水を飲んだりうがいしたり
夜更けだというのにちょっと食べたり…

真面目なCHIちゃんは
「こんな時間なのに寝てないなんてどうしよう…」と焦るばかり💦
「明日土曜日だから、うんとお寝坊しても大丈夫だからね」
と背中を叩いたりさすったりしているうちに
ようやく眠りにつきました

たぶん夕食のブリの骨が刺さっていた?かな?

翌土曜朝、喉の違和感はもうなくなったらしいのに
朝食はほとんど手をつけませんでした

昼も夜も全然食べず

そして日曜も朝昼晩
スープを飲む程度で全然食べず…

何かおかしい、と私が思ったのは
食卓についていない時は元気なのに
食卓についた途端「食べたくない…」とふさぎ込み
やたらとお茶ばかり飲むCHIちゃん

「何かメンタルで問題を抱えているのでは…?」と
何気なくあれこれ聞き出すも
学校や友人関係、楽しげな様子で
特に心配することもなさそうで…

不安を抱えながらも月曜日
学校へ送り出し
いつお迎えコールがあるかと
ハラハラしながら
CHIちゃんの好物を用意して待っていたけれど
元気に帰宅
なのに相変わらず「食べられない…」

そして昨日火曜日
「まち探検隊」で学校での様子を改めて確認し
やっぱり楽しそうなので安心していると
また「食べられない…」

もう4日も固形物を食べてない!
母親の勘として病気でもない!
いくらなんでも「食欲不振」で見過ごすことはもうできない!
CHIちゃん、何を考えてる!?

長期戦覚悟で
夕食の食卓で話し合いました

あの手この手で聞き出して
意外なことがわかりました

金曜夜の喉の違和感で、飴を喉に詰まらせたことを思い出した
(ちなみに初の棒なしキャンディーでした💦
 それ以来CHIちゃんは2度と飴を食べていない)
  ↓
飴だけでなく他の食べ物も詰まることを知り、怖くなった
  ↓
喉が詰まったら死んでしまう
  ↓
自分が死んだらお母さんがどんなに悲しむか考え
スープやお茶しか飲めなくなった

………絶句(◎_◎;)
それで4日間食べなかったの?

大人から見たらトンチンカンな思い込みにしか思えないけれど
CHIちゃんにとっては死の恐怖との戦いであり
「食べること」に神経を擦り減らしていた4日だったようです

これは何としても勘違いを解き
自分の力で恐怖を取り除くしかない!
粘り強く説明、説得し
やっと勇気を出して食べた焼きおにぎり…
に、感動で号泣するCHIちゃん
CHIちゃん4日間の迷宮_f0354827_10425718.jpg
ヤラセにあらず…(◎_◎;)

「おかあさ~ん(T_T)ありがと~(T_T)おいしい~(T_T)」
今度は号泣のあまり食べられないCHIちゃん
CHIちゃん4日間の迷宮_f0354827_10443461.jpg
芝居がかっていますが
ヤラセにあらず…(◎_◎;)

「嬉しくても涙が出るなんて知らなかった(T_T)」って。
これも成長、なのかな?

1時間半以上のやり取り…
でも「何か」は一歩前進した、はず

わが子ながら
CHIちゃんアナタって
色々考えちゃう子ね…

↑控えめな表現

そして
あぁ、自分が今じっくり
この子の話を聞いてあげられることができて
本当によかった、と思うのでした

やれやれ(-_-;) ←本音



by akosukechico5483 | 2015-05-20 10:59 | CHI&CO育ち