人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

防災訓練

今日は学区の防災訓練に参加してきました。
役員だから…というのもあったけれど
参加型の訓練って何だか楽しそう♪
と一家で小学校に向かいました。

いつもは徒歩の通学路を
スクーターで爆走して
大はしゃぎの二人
防災訓練_f0354827_14491858.jpg
到着するなり大きなはしご車が!
防災訓練_f0354827_14500780.jpg
レスキュー体験ができるんだって!
でもちびっこだけ…残念(>_<)
まぁこれは実践はあり得ないから(笑)
ほとんどアスレチック感覚かな?
防災訓練_f0354827_14534572.jpg
防災訓練_f0354827_14540691.jpg
防災訓練_f0354827_14544246.jpg
防災訓練_f0354827_14551272.jpg
煙道体験にも参加!
これが一番勉強になりました!(^^)!
防災訓練_f0354827_14563147.jpg
テント内は煙(無論無害)が充満(>_<)
伸ばした自分の手さえ見えない!
これが本当の煙で火の手も追っていたら…?
子どもを助けるどころか
自分の命さえ守れない
ということを実感(>_<)
防災訓練_f0354827_14583940.jpg
「もし火事に巻き込まれたら
『おかあさ~ん』なんて探してないで
まず自分が先に助かることを考えなさい」

避難の基本ですね

地震体験や放水訓練にも参加して
楽しい日曜日となりました(*^▽^*)
防災訓練_f0354827_15011080.jpg
CHIちゃん、COくんの
保育園関係、小学校関係の方と
たくさん顔を合わせることができました

私も随分知り合いが増えたものね~
うふふ(´艸`*)






by akosukechico5483 | 2014-11-30 15:06 | おでかけ