人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

CHIちゃんのおともだち

内弁慶なCHIちゃんですが
小学校生活も順調に再開し、
お友達との交流も
少しずつひろがっているようです。

昨日は2年生の男の子が
遊びに来たよ。

これまでのCHIちゃんのお友達は
赤ちゃん時代からの幼なじみ

保育園時代は
私が仕事をしていたこともあり
保育園外で会う、ということは
ほぼ皆無でした。

つまりCHIちゃんが
お友達と遊ぶこと、イコール
親(私)とセットであり、
いわば私の都合での関係でした。

なので
「ただいま~!今日ね
 ○○ちゃんと一緒に遊ぶ約束したの。」
なんて
CHIちゃんと(私がよく知らない)お友達が
一緒に玄関にいたりすると
正直、面食らってしまうのでした💦

お友達が遊びに来てくれるなんて
本当にありがたく、嬉しいことなのに

1学期は私も初めての体験だったので
どうしていいやらわからず

「双方の親の承諾」
「帰る時間」
「アレルギーの有無」など

少しずつ手探りで
ルールを決めたり
確認したり、と
子どもの交友関係とそのフォロー?
距離の取り方、を模索しているところです。
CHIちゃんのおともだち_f0354827_13104338.jpg
子どもが気軽にお友達を呼べる
風通しのいい家でありたい
という思いと、

自分の家でありながら
自分の身の置き所がないような気持ちと
(だってまさかソファでぐで~とは
 できないから(>_<)💦)

こうやってどんどん子どもの世界が広がって
どんどん親から離れて行ってしまうのだな
という寂しい気持ちと…

半年前にはこんなこと
とっても想像できませんでした!

子育てには、その時その時の
悩みや心配事が尽きないもの
という言葉を、
相変わらず噛みしめる毎日です(-_-;)

先日はピアノまで
お友達に教えてもらってたよ!(^^)!
CHIちゃんのおともだち_f0354827_13170470.jpg
私が教えるよりずっといいみたい!

当たり前だけど
やっぱりお友達の存在は
ありがたいものです♡







by akosukechico5483 | 2014-09-19 13:20