on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

学級写真の衝撃

昨日今年度の初の授業参観があり
できたてのクラス写真も公開されました

COくん(小3)は写真写りがいつも良いので
「どれどれ~?」と楽しみに覗きこんだら

…母、気絶しそうになりました

おすまし顔が当たり前の学級写真で
COくんだけが
歌舞伎の「大見得を切った」ような
白目を剥いた顔だったのです

この1年、いやもしかしたら半世紀
「アホなクラスメートCOくん」
として記憶と記録に残ること決定

三年生の廊下に掲げられていたメッセージ
f0354827_14511388.jpg

まるでCOくんのために捧げられたような内容です

そう誰もが失敗から学ぶのです
怖れるべきは失敗することではなく
失敗を怖れて挑戦をやめることです
失敗を怖れて思考をやめることです
失敗を怖れて行動をやめることです
今失敗しておかなくていつする?
(まぁ一生失敗ですけどね、私は)

でもこんな学級写真の場で
こんな挑戦してくれなくても
よかったのに(涙)

追記:授業参観も相変わらずで
私の姿を見るなりジタバタ喜んで
目が合うたびに謎のジェスチャーで
何かの暗号を送り続けて授業不参加…
母は早々に退席しました(-_-;)


[PR]
by akosukechico5483 | 2017-04-21 14:10 | CHI&CO育ち | Comments(0)