人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

ちんぷんかんぷんの科学館

小学生以来の名古屋市科学館に
久々に家族揃って出かけてきました
ちんぷんかんぷんの科学館_f0354827_22123927.jpg

いやもうね
あまりにも「科学」に疎い自分に
驚くやら呆れるやら

小学生の子供とほぼ同じレベルで
「これナニ?なんで?」と
ただただちんぷんかんぷん(;゜0゜)

世界一の規模を誇るプラネタリウム
ちんぷんかんぷんの科学館_f0354827_22123882.jpg

私とCHIちゃんは感動
ちんぷんかんぷんの科学館_f0354827_22124273.jpg

男性陣は……………(まぁ予想通り?)
ちんぷんかんぷんの科学館_f0354827_22124487.jpg

それにしても普段
まるで「私、科学を使いこなしてます」
みたいな顔して←実は全くできてない
大いばりで暮らしているけど
ちんぷんかんぷんの科学館_f0354827_22124219.jpg

天文やら物理やら地学やら?
それこそ命がけで
謎をつきとめた先人の
たゆまぬ研究の成果の積み上げも知らず
その上澄みだけをすくって
生活させてもらっていることを
改めて(なんとなく)感じます
ちんぷんかんぷんの科学館_f0354827_22124775.jpg

そしてこの科学館も…
科学の素晴らしさを伝えるため
どれだけ多くの科学者、企業、行政の志でもって
未来に種を蒔くために
安価で広く市民に開かれているか
初めて知ったのでした
(実はほぼ何も理解できてはいないけど)

今日は珍しく電車と歩きで移動して
17000歩の新記録も樹立して
足も知的好奇心もパンパンにできた
お出かけでした

by akosukechico5483 | 2017-03-18 21:26 | おでかけ