人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

ひでこさんに教えられたこと

CHIちゃんが学級閉鎖になった日
ちょっと息抜きに小学生向けの
教育番組がないかと
珍しくテレビ欄を見ました

目に飛び込んできたのは
ひでこさんに教えられたこと_f0354827_19051587.jpg
「津端さんのキッチンガーデン」

『あしたもこはるびより』
『ひでこさんのたからもの』
あの津端英子さんに違いない!!!
ひでこさんに教えられたこと_f0354827_19062155.jpg
再放送、ということだから
昨夏亡くなったというご主人との
ご生前の映像だろうと思っていたら
なんとこの冬の様子の映像の数々…
ひでこさんに教えられたこと_f0354827_22203704.jpg
実は私がこのご夫妻の著書に出会ったのは
ごくごく最近で
お友達のブロガーさんからの影響でした

すっかりのめり込んでしまい
ご高齢でつれあいを亡くされた
ひでこさんのひとりでの暮らしぶりに
勝手に心を痛めていました
ひでこさんに教えられたこと_f0354827_22210740.jpg
しかしその放送で
私は自分の未熟さを思い知らされ
そのことが逆に嬉しくなる
そんな内容でした

本で見知った通りの
おそらく何も変わらないであろう
ひでこさんの今の毎日
ひでこさんに教えられたこと_f0354827_22213875.jpg
ひでこさんに教えられたこと_f0354827_22220550.jpg
丁寧に育て
丁寧に食し
丁寧に暮らしを営む
ひでこさんに教えられたこと_f0354827_22263884.jpg
「あの人(ご主人)本当に
 『楽しくしようね』『楽しいのがいいね』って…
 だから一人でも毎日楽しくやらないとね」

眩しいほどのひでこさんの姿
 
実は私は次の春が来るのが憂鬱でした
ここ数年
春は涙の季節であり
去年それは決定的なものになりました

年々喪失に耐えられなくなってきたのは
自分の年齢のせいなのか?
そんな不安に苛まれ

これから弱り続ける人生
避けることのできない「別れ」
増えていくであろう「別れ」と
どう折り合いをつけていけばいいのか
未来に怯えていたのです

でもひでこさんが教えてくれたのは
「今をこつこつ楽しく生きること」
「生きるためのことを続けること」の術

そして究極的には
「死が終わりではないこと」
「日々の営みのなかにおいては
 死さえもそのひとつに過ぎないこと」を
教えてもらった気がして

本当は料理番組だったのであろう
この放送のおかげで
少しだけ未来への恐怖が薄らぎ
希望さえ感じることができたのでした

あっぱれ!88年の叡智!

そしてこつこつと日々の暮らしを営む
同士たちに
・・・乾杯♪

ひとりひとりが
明日も楽しく、ね!
(それが平和につながる、はず)



by akosukechico5483 | 2016-02-18 22:39 | つれづれ