on-CO&CHI-cin 温故知新

oncochicin.exblog.jp
ブログトップ

キュリー式

ラジウムを発見したマリー=キュリーは
数学の勉強に疲れると
気分転換に物理の勉強をしたという話を
昔聞いたことがあるのですが(本当に?)

今週、COくん(小3)に
キュリー式を採用しています( `ー´)ノ

雑なCOくん
面倒臭がり屋のCOくん
投げやりなCOくん

CHIちゃん(小4)が部活に出ている午前の間だけは
マンツーマンで見ることができるので
普段(COくんの強行突破で)スルーしたり見落としたりする
指摘事項をみっちり見ることができるのですが

ありすぎて途方にくれます((+_+))
もう次から次へと湧き出るマグマのように
母の怒り導線に瞬間点火させてくれるので
たった数時間の間に
険悪な雰囲気になることしばしば…な午前

これではイカンと思い
たった10分の宿題を激怒しながら終えた後は
結果が見えやすいお手伝いやらトマトの収穫やらお願いし
たった5分のピアノを激怒しながら終えた後は
どさくさに紛れて(笑)習字の宿題をやらせます
f0354827_17210377.jpg

まだまだダイナミックに1文字書くだけなので
COくんにとってはこれもお遊びの一環
気分転換で課題がひとつクリアできるなら
こんな美味しい話はありません

まさにキュリー式!
f0354827_17210472.jpg

COくんはありがたいことに
忘れっぽい引きずらないタチで
「怒りすぎちゃったな~」と後悔するような時も
喉元通過中でも「お母しゃんお母しゃん♪」と甘えてくれるので
(でもそれに甘んじることなく‼)
上手に気分転換しながら
お付き合い?していくのが課題です


[PR]
# by akosukechico5483 | 2017-07-25 17:22 | CHI&CO育ち | Comments(0)

冷蔵庫の食材フロー

子どもが日中いるだけで
毎日ものすごい量の食材が消えていきます
たぶんお金も飛ぶように消えていってると思う

しかも去年まで食の細かったCOくん(小3)が
以前の倍ほど食べてくれます←ちょっと嬉しい悲鳴

片っ端から消費していかないと
冷蔵庫の在庫管理ができません(>_<)
なのに特売の2文字に弱い私…
底値と知って素通りなんてできないっ(>_<)

買ったからには使い切らないと罰当たり!
そう思うとせっせと料理することになり…

完全に自らを台所に縛りつけるサイクルです

火曜特売に出かける前日
野菜庫整理のために
半端な野菜を全部放り込んで
ラタトゥイユ
f0354827_17180651.jpg

なんだか爽快感!
パンにのっけて食べたら美味しかったよ~
f0354827_17180846.jpg
でも予想以上に大量にできてしまい
また当分消費に追われる事項追加(-_-;)

ま、野菜のかさは減ったし
と意気揚々買い物にでかければ
野性的な赤紫蘇またしても発見!
花束だったら感激サイズが150円ですよ奥様!
f0354827_17180983.jpg

ハイお買い上げ~

そしてわざわざ部屋の温度を上げながら
午後また今年3度目の紫蘇シロップ作り~( ̄▽ ̄;)
f0354827_17181015.jpg
ワインとリンゴ酢のビンに収まりました~

小学生二人の「お母しゃんお母しゃん」砲火を
全身で受け止めながら
満身創痍で頑張ります(;´Д`)まだ5日目…




[PR]
# by akosukechico5483 | 2017-07-25 17:20 | 食べること | Comments(0)

鼓隊 下見で涙腺強化?

運動会での発表に向けて
鼓隊は夏休みも練習をしています

シンバル担当のCHIちゃん(小4)
汗だくになって重そうなシンバルを打ち
たった一人しかいない
ある意味重要なパートを頑張っています

先日迎えに行った時
こっそりのぞいたら
既に涙腺決壊の母←予想通り
f0354827_17151178.jpg

今後は暑い運動場で隊形移動の練習などもあり
これまでよりさらにハードになるので
そういう過程も見守りながら
本番を迎えた日には
母、どうなってしまうのか…(ToT)
f0354827_17151246.jpg

↑自分を励ますおまじない(指にスマイル)

涙腺を鍛えるために
心を鍛えるために
これからちょくちょく覗きに行って
免疫をつけておこうと思います

ちなみに子ども達の卒園式も号泣必至っだったので
3か月も前から幼児通信教育のDMに入っていたDVDで
イメトレに励み散々泣いておいたのですが
効果は全くと言っていいほど感じられませんでした(;´∀`)
運動会は役員仕事あるので
そうそう呑気に号泣していられません!
誰か何かいい方法あったら教えてくださいっ!


[PR]
# by akosukechico5483 | 2017-07-25 17:15 | CHI&CO育ち | Comments(0)

楽しい夏休みと土台作り

まだ42分の2の夏休み
(その2さえまだ途中だけど!)
まだ手探りで過ごす状況ながら

予想通りガミガミ言われつつも
子ども達、色々頑張って取り組んでいます
f0354827_17341089.jpg

宿題にも机に向かって鉛筆握る勉強系から
お楽しみ要素たっぷりの感性系まであるので
長い午前が飽きないように
織り混ぜながらやると
なんとか午前が過ごせます
f0354827_17341557.jpg

普段、ランドセルを置いた途端
遊びに行ってしまうので
いわゆる学習スペースはカオス状態

学校から様々な道具を持ち帰る今こそ
片付け時!
(ゴミに見える)結果不要なモノを
ご~っそり処分して
これでも見違えるようになってます‼
f0354827_17341946.jpg
f0354827_17342072.jpg

まぁ、こうしたところで
机で勉強する訳ではないのですが(^_^;)

午後はプールや図書館、お友達たちとの遊びで
目一杯身体を動かして
バランスの取れた
楽しい夏休みを過ごして欲しいものです
f0354827_17342219.jpg
f0354827_17342366.jpg
f0354827_17342449.jpg

打ち水代わりになりそうな水鉄砲遊び
大層盛り上がっております‼

何をするにも親があれこれ準備したり
仕向けたりするそのやり方ひとつで
子ども達のお楽しみ度が変わってくるから
これが結構プレッシャーなのだけれど

まず一番の土台はやはり
ご飯をちゃんと食べさせること
(そして勿論これが最大のプレッシャー)

2日目にして既に
ネタ切れ息切れスタミナ切れを感じますが

子ども達が幸せな夏休みを過ごすために
縁の下の母
頑張ります
[PR]
# by akosukechico5483 | 2017-07-22 17:11 | CHI&CO育ち | Comments(0)

独自のやり方(ホウセンカの観察)

とうとう始まったのね
夏休みを実感せざるを得ない風景
f0354827_14001645.jpg

↑まだまだ序の口(;´∀`)

初日が肝心!
でもペース配分も大事!
さじ加減が難し~い(>_<)

COくん(小3)の理科「ホウセンカの観察」
もう満開なので早速取り組みます(母誘導)
f0354827_14001975.jpg

デッキに持ってきて
涼しい室内から窓越しに観察なんて贅沢‼
f0354827_14002497.jpg

乱雑に書いたら全部やり直し!と
毎分4回の割合で言ってるのに←ガミガミ母さん
判読不能文字を書き殴って
3度書くCOくん
もしかしたらやり直し好きなのかもしれない…
(いい方に解釈する努力をしてみる母)

しかし陰があれば陽もある!
「花の観察」なのに肝心の花が描かれておらず
「白い花だから描けないッ!」と主張するCOくん
なんとお花を摘んで貼ることを思いついたらしい…
手抜きの方法を考えるのもある意味工夫といえなくもない(笑)

そして摘んだことにより拡大鏡で観察することも思い付き
30倍の世界で見るホウセンカの花びらは
まるで満天の夜空のようでした°˖✧°˖✧✧˖°✧˖°
f0354827_14002553.jpg

COくん、いいもの見させてもらったよ~
ありがとう!
それがCOくんのやり方なんだね

学校では先生のやり方にことごとく逆らっているらしいCOくん
昨日手渡された通知表には
f0354827_14002662.jpg

学習面では、学習過程の取り組み方にこだわらず
独自の方法で漢字や計算などの基礎学力をつけています

「反抗的」を言い換えると
こんな表現になるんだ…と笑ってしまいました(;´∀`)
↑もう笑うしかない

去年の通知表と今年の通知表
まるで違う人物として評価されているかのような
CHIちゃん(小4)とCOくん(小3)
去年はCHIちゃんボロボロ、COくんピカピカだった(;^ω^)
通すフィルターによっては
良くも悪くもいかようにも見えるっていうのは
通知表の世界も同じなのですね

学校のプールに出かけてくれたおかげで
母、束の間の休憩で~す('ω')ノ




[PR]
# by akosukechico5483 | 2017-07-21 13:53 | CHI&CO育ち | Comments(0)